ネコと暮らすリズム

初めてネコを飼う人ってトイレを洗う頻度とか、爪切りとかどれぐらいやったらいいんだろうと困ることもあると思うのでうちのリズムをご紹介。

トイレ掃除
うちはニャンとも清潔トイレにヒノキベースのトイレに流せる猫砂を入れてこまめだワンのペットシートを敷いてます。このスタイルで、1日2〜3回オシッコ玉をトイレに流し、1日1〜2回シートを交換します。2匹分なので、1匹なら1日1回の掃除でいけるかも。

1週間に1回はトイレの砂をほとんど捨てて新しい砂に入れ替えます。入れ替える時にお風呂でトイレを洗います。中性洗剤とブラシを使って落とします。

トイレを汚くすると粗相しやすくなるので清潔にしておきたいですね。

爪切り
爪切りは1〜2週間に1回ぐらい。結構切ってる方だと思います。プロレスごっこも多いし短めに。


水はにゃんこの泉を24時間つけっぱなしで1日1回交換。ほかに停電した時のバックアップ用に水差しに水をためていて、これも1日1回交換します。なぜかにゃんこの泉が稼働してるのに水差しの水も無くなってしまう不思議。

にゃんこの泉は放置してるとヌルヌルしてくるので1ヶ月に1回は塩素で消毒、よくすすいで乾燥。特にこれ、浄水器の水とか使う場合1日1回の水交換では追いつかずに中がヌルヌルになるので塩素入ってる水道水の方が良いです。

思いついたらまた追記します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次